浜松での勉強会に参加しました

「労働相談」というワードをきっかけに、偶然にもご縁をいただいたNPO法人労働者を守る会の代表 須田先生からのお誘いで、2021年08月28日、浜松での勉強会に参加しました。
浜松までは、当然のように青春18きっぷ利用です。

存在は知っているものの、実際に青春18きっぷを最初に利用したのが昨年という初心者の私とは違い、須田先生の青春18きっぷ利用歴は長く、その昔は列車中拍を繰り返しながら日本中を飛び回っていたそうです。

須田先生は、黒田先生とともに労働相談須田黒田事務所を経営しておられます。黒田先生は、埼玉県在住かつ大学が同じだったということもあり、このことも今回参加させていただくきっかけのひとつになりました。

勉強会ですが、今回のテーマは「正義論から考える労働契約」です。岡山から(こちらも青春18きっぷ!)お越しの中田先生がファシリテータとなり、地元静岡から参加の児玉先生、藤井先生の計6名に加え、Zoomでのリモート参加の先生方による開催となりました。

初参加の私は、冒頭少々緊張気味だったのに加え、テーマが「正義論」といういささか難問でもあったこともあり、どうなることかと思っていました。しかし、議論が始まってみると、みなさん積極的かつ率直な意見が飛び出し、アリストテレスの時代から議論されているテーマだけあって「結論」は出ませんでしたが、たいへん有意義な時間を過ごさせていただきました。

16時で勉強会を終了したあとは、静岡で有名なさわやかハンバーグにて食事をしました。

このお店、地元では大変な人気らしく、入店待ちは当たり前のようですが、私たちはタイミングがよかったのか、スムーズに入店できました。噂どおり、ハンバーグが美味しいのは言うまでもないのですが、児玉先生は、ド素人の私とは違いバリバリミュージシャンであり、なんと今は亡きあの伝説のドラマー 村上ポンタ秀一 さんとの演奏経験をお持ちであることにぶったまげ、店を出るころにはほぼ満席&入店待ち列、それとレジ精算待ちにも驚きました。

その後、軽く反省会をしようと、一杯飲める店を探したのですが、緊急事態宣言による酒類提供停止中の店ばかり。仕方なく、コンビニで缶ビールや缶チューハイを購入したまではよかったのですが、結局場所が。。。

須田先生、黒田先生のご両名は、児玉先生予約のホテルになんとか潜り込みに成功しましたが、中田先生、藤井先生と私はこれを断念し、近くの公園で一杯飲むことにしました。その中で、両先生と私も社労士試験合格が同じ第50回試験であること、会社人としてのこれまでの経緯や現在の様子などを伺うとともに、共通する部分や想いの高さ深さに大いに刺激を受けつつ散会となりました。

浜松に一泊し、翌日は、かねてから行きたいと思っていた犬山城に行く心づもりでしたが、これも緊急事態宣言により一時閉鎖中とのことで断念。青春18きっぷで帰路につくことにしました。

この勉強会を始め、労働相談、それから音楽会を定期的に開催しておられるとのことですので、今後とも可能な限り参加させていただきたいと思いました。

尚、藤井先生から、今どき珍しい(?)お手紙をいただきました。ご丁寧にありがとうございます。先生の向学心には感服するのみです。また次の機会にお会いできる日を楽しみにしながら、この場を借りて御礼を申し上げます。

“浜松での勉強会に参加しました” への1件の返信

コメントは受け付けていません。