『山下達郎 「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」 【MUSIC/SLASH】』

コロナウィルス騒動による各種イベント中止が続く中、2020/7/30(木) 20:00~ 山下達郎氏によるオンラインライブを自宅で視聴しました。

キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。
ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。最初は施行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢行する上で、一番重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。皆さんのおいでをお待ちしています。
―― 山下達郎

https://tower.jp/article/news/2020/07/10/tg001

ネットワーク回線や視聴機器環境はチケット購入者に依存しますが、事前の試聴サイトで何度
も確認していたためか、20:00開始からの約1時間半、映像・音声とも一度も途絶えることなくライブを堪能することができました。

◆セットリスト
1.ターナーの汽罐車
2.あまく危険な香り
3.砂の女
4.希望という名の光
5.SINCE I FELL FOR YOU
6.WHAT’S GOING ON
 (ここまでが18年3月の京都・拾得公演)
7.ハイティーン・ブギ
8.SPARKLE
9.BOMBER
10.硝子の少年
11.アトムの子
12.恋のブギ・ウギ・トレイン
13.さよなら夏の日
 (ここまでが17年9月の氣志團万博公演)
14.SO MUCH IN LOVE(86年10月の郡山市民文化センター公演)
15.プラスティック・ラブ(86年7月の中野サンプラザホール公演)

今回は過去のライブ映像でしたが、できることなら生ライブ映像配信いただけることを希望します。それより、このコロナウィルス騒動が落ち着き、生のステージの再開が最も望まれるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です